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エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜
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エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜 | |
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La Môme | |
監督 | オリヴィエ・ダアン |
脚本 | イザベル・ソベルマン |
製作 | アラン・ゴールドマン |
出演者 | マリオン・コティヤール シルヴィー・テステュー パスカル・グレゴリー ジェラール・ドパルデュー |
音楽 | クリストファー・ガニング エディット・ピアフ |
主題歌 | 愛の讃歌 |
撮影 | 永田鉄男 |
公開 | 2007年2月14日 2007年5月31日 2007年6月22日 2007年9月29日 |
上映時間 | 140分 |
製作国 | フランス イギリス チェコ |
言語 | フランス語 |
実在のシャンソン歌手エディット・ピアフの生涯を描く。第57回ベルリン国際映画祭出品作品。主演のマリオン・コティヤールは第33回セザール賞主演女優賞と第80回アカデミー賞主演女優賞を受賞。
目次[非表示] |
ストーリー [編集]
「エディット・ピアフ」も参照
売春宿で育ち、街角でスカウトされて歌手として一時代を築くも愛に恵まれなかったピアフの一生を、いくつかの象徴的なエピソードを交えながら描いている。キャスト [編集]
役名 | 俳優 | 日本語吹替 |
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エディット・ピアフ | マリオン・コティヤール | 安達忍 |
モモーヌ | シルヴィー・テステュー | 浅野まゆみ |
ルイ・バリエ | パスカル・グレゴリー | 世古陽丸 |
ティティーヌ | エマニュエル・セニエ | 相沢恵子 |
ルイ・ガション | ジャン=ポール・ルーヴ | 檀臣幸 |
ルイ・ルプレ | ジェラール・ドパルデュー | 玄田哲章 |
アネッタ | クロティルド・クロー | 唐沢潤 |
マルセル・セルダン | ジャン=ピエール・マルタンス | 小山力也 |
ルイーズ | カトリーヌ・アレグレ | 磯辺万沙子 |
レイモン・アッソ | マルク・バルベ | 樫井笙人 |
マルレーネ・ディートリッヒ | カロリーヌ・シロル | |
エディット・ピアフ(5歳) | マノン・シュヴァリエ | |
エディット・ピアフ(10歳) | ポリーヌ・ビュルレ |
主な賞歴 [編集]
受賞 [編集]
- アカデミー賞:主演女優賞、メイクアップ賞
- セザール賞:主演女優賞、撮影賞、美術賞、衣装デザイン賞、録音賞
- ゴールデングローブ賞:主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)
- 英国アカデミー賞:主演女優賞、作曲賞、衣装デザイン賞、メイクアップ賞
- ロサンゼルス映画批評家協会賞:女優賞
ノミネート [編集]
- アカデミー賞:衣装デザイン賞
- セザール賞:作品賞、監督賞、助演男優賞、助演女優賞、オリジナル脚本賞、音響賞、編集賞
- 英国アカデミー賞:外国語映画賞、美術賞、音響賞
- ヨーロッパ映画賞:作品賞、女優賞、エクセレント賞
- 放送映画批評家協会賞:主演女優賞、外国語映画賞
外部リンク [編集]
- エディット・ピアフ~愛の讃歌~ 公式サイト(日本語)[リンク切れ]
- La Vie En Rose Official Movie Site (英語)
- LA MOME le site officiel du film (フランス語)
- エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜 - allcinema
- エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜 - KINENOTE
- La Môme - AllMovie(英語)
- La Môme - インターネット・ムービー・データベース(英語)
カテゴリ:
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ラヴィアンローズ(フィルム)
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ラヴィアンローズ
劇場公開ポスター
監督
オリヴィエ·ダアン
プロデュース
アラン·ゴールドマン
によって書かれた
イザベルソベルマン
オリヴィエ·ダアン
主演
マリオンコティヤール
ジェラール·ドパルデュー
シルヴィテステュー
音楽担当
クリストファーガニング
映画撮影術
哲夫永田
編集することにより、
リチャードMarizy
スタジオ
レジェンドフィルム
で配布
Picturehouse(USA)
リリース日(複数可)
2007年2月8日(ベルリン)
2007年2月14日(フランス)
実行時間
140分
カントリー
フランス
言語
フランス語
予算
2500万ドル
興行収入
86274793ドル
ラヴィアンローズ(フランス語発音:[ラVIɑʁoz]ピンクで、文字通り生命;ラMOMEとしてフランスでリリース、ピアフのニックネーム "ラ·MOMEピアフ"(意味 "赤ちゃんスズメ、バーディー、少しスズメ"を参照)フランスの歌手エディット·ピアフピアフとしてオリヴィエダアン。マリオンコティヤールの星が共同書かれ、監督の寿命は約2007フランス語伝記映画です。タイトルラヴィアンローズはピアフの署名の歌から来ている。フィルム1を含め、5セザールを獲得主演女優賞のために、そしてコティヤールがオスカーはフランス語の役割のために与えられていた初めてのマーキング、彼女のパフォーマンスのためのアカデミー賞を受賞しました。彼女はまた、外国語の役割のためのコメディーやミュージカルゴールデングローブを獲得する最初のフランス人女優である。また、複数のオスカーを獲得するだけでフランス映画の一つとなった、他には、化粧用である。
中身
1プロット[非表示]を
2キャスト
3生産
4ボックスオフィスのパフォーマンス
5重要なレセプション
6賞
7参照
8外部リンク
[編集]プロット
彼女が死ぬように映画の物語構造はエディス自身のメモリ内からフラッシュバックのように誘発されている視聴者は最終的に学習し、その多くはエディット·ピアフの生涯からのキーイベントの大部分は非線形シリーズです。骨折ナラティブアプローチにもかかわらず、フィルムは彼女の子供の頃からの要素の優位性によって先頭に固定され、そして最後に前にイベントとし、彼女の死を取り巻く、痛烈に彼女の歌のパフォーマンスによって並置、 "ノン、JE NE regrette RIEN "(いいえ、私は事を後悔していない)。
フィルムは、パリの路上で他の子供たちによってからかわれた後に猫背に泣いて、1918年に小さな子供のようエディスで開きます。彼女の母親は変更にbusking、路地の歌全体に立っている。エディスの母親は、彼女が芸術家の生活を追求することができるように、彼女は彼女の母親と一緒にエディスを残していることを彼に知らせる、第一次世界大戦の戦場の塹壕で戦っている彼女の子供の父親、アクロバット、への書き込み。彼女の父親はその後、病気のエディスアップパリとスクープに戻り今度はノルマンディーの売春宿のマダムである彼自身の母親と子供を残します。売春のしばしば残忍かつ屈辱ビジネスに囲ま売春宿で子供として生活さて、エディスは、特にそこに、女性、Titine(エマニュエルセニエ)、感情的に少女に添付となり若い困っ赤毛の翼の下で撮影され。 Titineがし歌うと果たしており、優しく聖テレーズに彼らの祈りを通して癒される角膜炎誘発性の失明のエピソードを含めて苦悩を通してエディスの世話。
数年後、エディスの父親は彼女のために返されます。 Titineとエディス両方から苦渋の抗議にもかかわらず、彼はサーカスの曲芸師として働いとして彼を結合するために離れて子供を取る。エディスは一晩夕食後のクリーンアップの外にあるように、彼女は練習火災食べる人を見て、炎の中で、彼女はいつも彼女は残りの彼女と一緒に運ぶことが彼女の信念となることを彼女を保証聖テレーズの亡霊を見ている彼女の人生の。
エディスは、9歳のとき、彼女の父親は上司と口論した後、サーカスを離れ、パリの路上で実行を開始します。ハーフ興味聴衆は残していないので、彼女の父の曲芸師のスキルの精彩を欠いたパフォーマンスエディスは、コインのための帽子を保持している間に、通行人は、 "何かをする"ために彼女の父によって求めると、エディスは、ショーの一部であるかどうかを尋ねると彼女は自発的にストリート観客を魅了、生の感情を持つ "ラ·マルセイエーズ"を歌う。
彼女が歌いながら、数年後、ルイLeplée(ジェラール·ドパルデュー)という名前のナイトクラブの所有者は、彼女の友人Mômoneと夕食のお金にモンマルトルの路上で(と飲み物)エディス近づく。彼は非公式のオーディションのために彼のクラブに彼女を誘う。感銘を受け、彼は小柄なエディスピアフのために、スズメのために口語表現の舞台の姓を作成した後、彼女を雇う。
間もなく、Leplée彼女ストリートの歌の収益の大部分を要求しているヒモを通してマフィアにエディスの接続に起因すると警察に疑われ、射殺されています。次のエディスは、低学年のキャバレーでのショーをしようとすると、彼女はjeeredと敵対群衆によってステージから叫んださ。 Mômoneを強制的に彼女の母親からの受注に女の子のための修道院に連れ去られたときのものが悪いから悪化しに行く。絶望的な、エディスはレイモンド朝来、ソングライターと伴奏者に変わります。過酷な手段を介して、彼は彼女の歌いながら "偉大な手"と発声し、ほぼ彼女を防ぐ舞台恐怖症の彼女の最初の激しい発作を戦うために方法など、舞台での存在の他の側面、上の彼女と一緒に作品をジェスチャーに彼女を教えることによって、彼女の演奏を盛り上げ彼女の最初の音楽ホールのパフォーマンスのための段階を取ってから。
ニューヨーク市で行っている間、エディスは、世界チャンピオンのタイトルを競合するボクサーであるマルセル·セルダン(ジャン=ピエール·マルティンス)、仲間のフランス国民を満たしています。彼女はすぐに彼が離れている間彼らの養豚場を実行する妻を、持っていることを彼から学ぶけれども、エディスは彼女がマルセルと恋に落ちていることをMômone伝えます。すさまじい事件は、おそらく秘密ながら、その結果、彼はどこへ行ってもマルセルのために演奏され、 "ラヴィアンローズ"。エディス後の朝、パリから飛ぶとニューヨークで彼女に参加するマルセルを説得したが、彼女は彼のキスに目を覚ます。彼女は皮肉って、彼らは力なく彼女のアパートの周りに立ってexasperatedly彼女の奇妙な征服の側近で叫びながら彼女は嬉しそうに、彼にコーヒーと時計の彼に彼女の贈り物を取得するために急ぐ。彼らは最終的にマルセルの飛行機が墜落したことを彼女にニュースを破る。エディスはヒステリックに彼女の失われた恋人の名前を叫んで、わずかな時間の前に彼女のベッドの上でのんびりしましたマルセルの幽霊を検索します。
物語は、縮れた赤い髪の老人に見えるエディスの繰り返しビネットとエディスの真ん中の生活から、これらのシーンをブックエンド看病されているとする傾向があった。彼女は湖畔で椅子に座って彼女の時間の多くを費やして、彼女が立っている時、彼女は多くの高齢者の猫背姿勢や遅さを持っています。骨折した思い出のもう一つのセットは、彼女は熱っぽいあるように彼女の顔に漆喰の短い巻き毛のエディスは、、ステージ上で歌い、彼女が歌うことを試みながら崩壊彼女自身は彼女がホストしているときに彼女の体は、彼女を裏切っていることに気づくエディス瞬間を示していますパリのビストロでのパーティ、そして彼女のために開発関節炎のシャンパンのボトルを転倒し、彼女は彼女の寝室の若い恋人と、薬剤を注入するように最終的に、彼女の終焉に大きな役割を果たしているモルヒネ中毒に。
彼女の夫は彼女が彼女の中毒のためのリハビリを入力するように説得した後、彼女は彼と一緒にカリフォルニアにジャックの丸薬を旅し、観客は冷静に見ているが、躁バイ性質エディスがコンバーチブルに周りに駆動されて、彼女の同胞をからかい、冗談、笑って彼女は車輪を取り、速やかにジョシュアツリーにドライブされるまで、一般的に、当事者の生活である。エディスが出て取得し、災害のすべての方法を通じて、幸せで楽しい他の人が気を取られるために彼女の生涯の必死の努力のためのメタファーであることが表示されてヒッチハイク-全体のエピソードにふりとしてはしゃぎは中断です。
数年後、ピアフ、今では虚弱と猫背、彼女はオリンピアで実行できるようになりますかどうかについての彼女の側近との言い争い。 1しかしエディスいいえ、彼女は偉業を試みるする準備ができていると思っていないが、彼女は最終的にこの現実自身に直面している。その後、新たなソングライターやアレンジャーが歌で現れ、 "帝neのregrette RIEN"、とエディスは叫ぶ: "あなたは素晴らしいしている、私は待っていた正確にどのようなそれは信じられないことだそれは私ですそれは私の人生だ、それは!!私を。 "彼女は確かにオリンピアでそれを実行することを発表しました。
前からと、彼女の最後のパフォーマンスの間に思い出は、彼女がステージに崩れる時、恒星が、途中で終了し、ステージの人生に悲劇的な終わりを伏線、膜を介して織り込まれています。思い出はほとんどピアフに出没するようである。 1シリーズでは、彼女の最後のパフォーマンスであることが判明したものに先立って、エディスは彼女がいつも着ているクロスネックレスのために要求したとき、最終的に遅延の一連の後にステージに行く準備ができています。彼女のスタッフはそれを得るために離れて急いで、彼女は座って、彼女の静かな孤独で、彼女の過去の多くの思い出を経験し、エディス、取得十字架の上に置いて、ステージに出てシャッフルした後、彼女は、1つを歌っているように、映画はもっとフラッシュバックを提示彼女の署名の曲の、 "帝neのregrette RIEN。"
彼女は明らかな猫背の高齢エディスは丁重にインタビュアーのシンプルかつ丁寧な質問に答えたときに、編み物とビーチで晴れた日をrelivesです:彼女の好きな色は何ですか? (青)、彼女の好きな食べ物? (ポットロースト)した後、彼女はまた、再び彼女の人生の願望を示して、ためらうことなく答えることがもっと痛烈な質問。あなたが女性にアドバイスを与えるとしたら、それは何でしょうか? "を愛します。"若い女の子に? "を愛します。"子供に? "を愛します。"
彼は布にくるまれた乳児を運んでいるかのように、ルイは、簡単に彼女の寝室に、エディス小さいと47歳の時に離れて無駄に運び、字幕はこれが彼女の人生の最後の日以外である任意の幻想を除去しながら、ベッドに彼女をタック。彼女は恐れている。彼女は物事を覚えることができないと言うが、何とか瀕死の人が彼女に母親コメント - 彼女が発生する可能性がありますように "大きなモーメントが"-スクランブルず、断片的なより多くのすべての私たちの生活を定義する小さな瞬間の種類の思い出のとりとめのないシリーズがあり"野生の目、"彼女の父親は彼女に人形の贈り物を与え、そして彼女自身の死んだ子、マルセルの思い。
フィルムではなく暗示される死のシーンで終わるが、エディスとオリンピアで "JE NE regrette RIEN、非"を実行。
[編集]キャスト
エディット·ピアフのようにマリオン·コティヤール
ルイLepléeとしてジェラール·ドパルデュー
Mômoneとしてシルヴィテステュー(シモーネBerteaut)
マルセル·セルダンとしてジャン=ピエール·マルティンス
Titineとしてエマニュエルセニエ
ルイ障壁としてパスカルGreggory
ルイーズガッシオンとしてキャサリン·アレグレ
ルイガッシオンとしてジャン=ポールRouve
アネッタガッシオンとしてクロチルドクロ
マルグリットMonnotとしてマリーArmelleドゥギー
レイモンドAssoのようマルクリバーブ
技能としてキャロラインレイノー
アメリカ人ジャーナリストとしてPavlínaニェムツォバー
ダグ·デイビスとしてハリーハッデン·ペイトン
[編集]生産
"レMômes·デ·ラ·ロッシュ"(ベルの子供)、 "月レジオネラ"(マイレジオネラ)、 "レ·イブ - パルクアステリックス"、 "月オム"(私の男):4曲は完全に "Parigote"シンガージルAigrotによって行われた(フクロウ)だけでなく、 "L'Accordéoniste"(アコーディオン)の第三の詩とコーラスと "パダムパダム"の最初のコーラス。ピアフ/コティヤールが疲労し、ステージ上で倒れていた間、彼らが歌っていたので、これらの最後の二つの歌の部分だけが歌われた。それとは別に、 "ラ·マルセイエーズ"は子シンガーカッサンドルバーガー(映画の中で若いエディスを果たしポーリンBurletにより、リップ同期化)、そしてミスタンゲットの "月オム"(私の男)と "イルm'a VUEによって実行されNUEは "(彼は私の裸を見た)(エマニュエル·セニエによって部分的に歌われる)も表示されます。ピアフの録音にも使用されます。
映画は、ベルリン映画祭で初演された。
[編集]ボックスオフィスのパフォーマンス
劇場で、映画は世界中で米国81945871ドルを儲け - 米国およびカナダで10072300ドルと世界各地で71873571ドルアルジェリア、モナコ、モロッコ、チュニジア、42014775ドルの合計を儲け膜を含むフランス語圏の国では[1] [2]。
このフィルムは、1980(ウルフのアメリと同胞の背後)以来、米国で3番目に高い興行収益を上げフランス語フィルムとなった。[3]
[編集]重要なレセプション
フィルムは74%の腐ったトマトの評価を獲得し、批評家から肯定的な、一般的な評価を受けた。具体的には、批評家が主演で最優秀女優賞のための彼女のオスカー勝利で最高潮に達する、主演女優マリオン·コティヤールのリアルと深く感情的なパフォーマンスを賞賛した。ニューヨーク·タイムズ紙の批評家AOスコットは、フィルム自体に感動しながら、コティのパフォーマンスにまだかなり感銘を受けました: "それは、彼女が役割にもたらす規律と獰猛ためさんコティヤールを賞賛するは難しいことではありません。" [4]カリーノロサンゼルスタイムズのチョカーノ "のマリオン·コティヤールは、技術的に名人芸と感情的に共振性能に問題を抱えた歌手として驚くべきされています..."という意見を述べたアリゾナ共和国からのリチャード·ニルセン "が投票を気にしない書き込み、さらに熱狂的だった。ちょうど今マリオン·コティヤールにオスカーを与える。ラヴィアンでシャンテューズエディット·ピアフが上昇したように、彼女の演技は、私が年間で見た中で最も驚くべきである"[5]
オブザーバーの評論家のマーク·カーモードはあまり熱心であった、彼は非常に称賛するがあったと感じながら、 "後悔することはたくさん"(ピアフの帝neのregrette RIENにパンニング)もあった。カーモードは、ソースの材料は "酔わせるインスピレーションを"提供することで合意した、と·コティヤールは "カミカゼスタイルの強度"ですべてを演じたが、映画は "妙に空の体験"を作成し、構造と物語に欠けると思っている。[6]
[編集]受賞
マリオンコティヤールはラヴィ専用にエディット·ピアフの彼女の描写のための7つの主要な主演女優賞ローズウォン
主演で主演女優のためのアカデミー賞
映画で主演女優ゴールデングローブ - コメディーやミュージカル
主演主演女優セザール賞(フランスのアカデミー賞に相当)
主演女優グランプリリュミエール(フランスのゴールデングローブに相当)
主演主演女優賞BAFTA
チェコのライオン(チェコ共和国のオスカーに相当)主演で主演女優賞
2007年シアトル国際映画祭で主演で主演女優ゴールデンスペースニードル賞
他の賞は次のとおりです。
最高の生産設計(オリヴィエRaoux)がセザール。
ベスト写真(哲夫永田)がセザール。
ベストサウンド(ローランZeilig、パスカルヴィラー、マルクDoisneとジャン=ポールHurier)がセザール。
最優秀衣装デザイン(リット·アレン)のためのセザール。
最優秀作品、最優秀監督、最優秀ライティング、最優秀助演男優、助演女優賞と最優秀編集のためさらに6セザールにノミネート。
メイクアップのためのアカデミー賞。
ベストメイク、衣装デザインと映画音楽のためのBAFTAアワード。
ないBAFTAsにおける英語での最優秀作品にノミネート。
衣装デザインのためのアカデミー賞にノミネート。
最優秀編集のための衛星賞にノミネート。(リチャードMarizy)
最優秀オリジナルフィルムスコア2008年アイヴァーノヴェロ賞にノミネート。
最優秀映画のスコアのためにチェコのライオン。
[編集]参照
1。^ "ラヴィアンローズ(2007)"。ボックスオフィスモジョ。 2008年2月16日取り出される。
2 ^ "ラヴィアンローズ(2007) - 国際ボックスオフィス結果"。ボックスオフィスモジョ。 2008年1月13日閲覧。
3。^ "外国語、1980 - 現在"。ボックスオフィスモジョ。
4 ^ "ラヴィアンローズ:フレンチ鳴き鳥の命を、年代障害で"。ニューヨーク·タイムズ。 2007年6月8日。 2008年2月27日取り出される。
5 ^ "ラヴィアンローズ - 腐ったトマト"。腐ったトマト。 2008年2月16日取り出される。
6。^カーモード、マーク(2007年6月24日)。 "マーク·カーモード"。ラヴィアンローズ。英国。 2011年11月20日閲覧。
[編集]外部リンク
公式サイト
ラヴィアンは、インターネット映画データベースで上昇
ラヴィアンはAllRoviで上昇
ラヴィアンは、ボックスオフィスモジョで上昇
ラヴィアンは腐ったトマトで上昇
ラヴィアンは、Metacriticで上昇
オリヴィエ·ダアンインタビュー
マリオン·コティヤールのインタビュー
[非表示]V·
T·
電子
オリヴィエ·ダアン監督作品
1990
デジャMORT(1998)
2000年代
ラヴィの約束(2002)·
クリムゾン·リバーIIアポカリプスの天使たち(2004)·
ラヴィアンローズ(2007年)
2010年代
マイ·オウン·ラブ·ソング(2010)·
モナコのグレース(2013)
カテゴリー:2007フィルムフランス語の映画フランス映画カナダのフィルム英語の映画2000年代のドラマフィルム2000年代のミュージカル映画伝記映画カナダのドラマフィルム音楽やミュージシャンについてフィルムオリヴィエ·ダアン監督作品最優秀メイクアップのためのアカデミー賞を受賞した映画フィルムは性能を受賞最優秀女優アカデミー賞を搭載フィルムは性能を受賞最優秀女優セザール賞を搭載フィルムはベストミュージカルまたはコメディ女優ゴールデングローブ受賞性能を備え1910年代に設定されたフィルム1920に設定されたフィルム1930に設定されたフィルム1940に設定されたフィルム1950に設定されたフィルム1960に設定されたフィルムチェコ共和国で撮影されたフィルムフランスのドラマ映画非線形物語フィルム
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