2010年4月14日水曜日

スペインでは、難しい"孤独"
スペイン人は、散歩などの習慣があって、外で過ごす時間が多いので、みんな、おおっぴらで
心が開いている人が、大部分だ。多くの人が、きわめて社交的だ。なんか、ザックばらんで、話し
易い人が、大部分だ。道の真ん中で、立ち話をしている人を、頻繁(ひんぱん)にみかける。
みんな、気軽に話し掛ける。話が好きなのだ。自分の事を話したくて、むずむずしている感じ。
自分を表現したい欲求が一杯なのだろう。社会が、普段着の感じだ。人間臭いというか。
日本人もそうなのかも知れないが、なんか、周りの目を気にして、自分を表現するのを遠慮して
いるようだ。自分を縮めて生きている感じ。自分が閉じている人もいるようだ。自分の事や、
感情を表すのを、慣れていない感じだ。自分の感情を押し殺して、自分を抑えて、だまって生きている
人が多い。あんまり自分の事を、べらべら喋るのは、なんか はしたないとされてしまう。じゃんじゃん
話すことも、下品だと観られてしまう。自分の事を相手にきちんと話して伝える訓練もされていない。
以心伝心で、話すことを、なんかケチっているような雰囲気。話し合うことを、節約や、ケチケチ
いているよう。だから 礼儀ばかりを優先して、話し合う 通じ合い(コミュニケイション)を軽視している。
日本人は、通じ合い(コミュニケイション)不足、通じ合いの"飢餓"があるのではないかと思う。
みんな遠慮して、自分が本当は何を考えているのか、何を感じているのか、きちんと、相手に
話さないので、みんな、行儀は良いが、お互いに、いったい何を考えているのか分からない。
もっと日本人は、自分をさらけ出して、きちんと、お互いの"通じ合い"をしっかりとしないと
いけないと思う。だから 日本人社会は、ばらばらの個人の集団になってしまったのではないか。
ばらばらの孤独な群衆になってしまったのではないか。もうちょっと、きちんと お互いの
考えや感情の通じ合いをしてほしい。家族でも、お互いが何を考えて生活しているのか、ほとんど
解っていないのではと思う。自分を相手にさらけ出すのは、ちょっと億劫だと思う人が多いだろう。
自分を剥き出しにするのは、ちょっと勇気が要るかもしれない。でも、そうしないと本当の友達は
出来ないのではないか。本当の人のつながりは、でき無いのではないか。形式的な、表面的な
人間関係が、もう、日本では、限界に来ているのではないか。人びとが、てんでばらばらに崩壊
しているのではないか。それが、日本人の孤独をさらに強めているのではないか。"孤独"を脱出
するためには、きちんと自分を出して、相手に伝える習慣を身に付ける必要があると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿