2010年3月18日木曜日

スペインの歯医者

スペインの歯医者
2010年03月17日水曜日 19:18 最低気温;08'C、最高気温;14'C、BARCELONAから
いま歯医者に行ってきた。奥歯の神経を抜いてもらった。神経を抜くので、歯医者はかなり
気を使ったようだ。慎重に確実にコツコツと仕事をしている。3回もレントゲンで確認している。
1時間半くらいかけて、じっくりと作業してくれたようだ。手仕事師だと思う。€180'00
(2万4300円)は、かなり高いけど、歯医者が1時間半も係りっきりで、仕事をしてくれるので
まあこんなところだろう。1時間は、€100'00(1万3500円)。プロの仕事としては、こんなもん
だろう。奥歯に詰めるのは、€140'00(1万8900円)で、€50'00割引してくれて 、合計€270'00
にしてくれた。かなり高いなあ。日本では、他の国でも健康保険が効くのになあ。スペインは、
歯医者は、健康保険が効かない。フランスやドイツは、健康保険が効く。フランスやドイツは、
眼鏡(メガネ)も健康保険が効く。俺は、文句も言わないで、口をきちんと開けて、行儀の良い
患者?お客だったらしい。ということは、いちいち文句を言うお客がいるらしい。歯医者はかなり
値段が高くなったので、お客は、激減しているようだ。いぜんは、毎日10ー20人はお客がいたのに
いまは、予約帳面を見ると、数人ばかり。半分から4分の1くらいにお客が減ってしまった。
かなり高いなあと思って他のひとに聞いてみると、奥歯の差歯は、€2000'00(17万0000円)とか、
前歯の差歯で、€1000'00(13万5000円)とか、総入歯を作ると、€1000'00(13万5000円)とか
歯医者は、昔と比べて料金が数倍に跳ね上がっている。人権費か、設備投資(最高技術の機械)かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿