2010年3月8日月曜日

トルコのリヒター震度6の2010年03月08日早朝現地時間 04:32(日本時間:11:32)の地震

2010年03月08日月曜日 09:37 最低気温;01'C、昨日の最高気温;10'C
シベリア寒気団のせいで、おとといから最低気温が、7'C、5'C、1'C と急激に下がってしまった。せっかく春になったのに、また冬に逆戻りだ。春は、天候が不安定で、あったかくなったり、寒くなったりする。おまけに、昨日の午後から雨が降りだして、みじめな日曜日になってしまった。今朝は、寒くて、雨が降っているので、冷たい。手が悴(かじか)んでしまう。今少しの間 雪がチラついた。でも 直ぐに 止んでしまった. また雪が降ってきた。今度のは、ぼたん雪だ、結構大きな固まりになって降り散っている。積もるだろうか? 3、4年前に結構雪が積もったが。スペインの地中海岸沿いは、雪が降るのが珍しい。ヤシの木に雪が降る光景は、ちょっと珍しいだろう。道を歩いている人は、みな傘をさして歩いている。白い雪が、滝のように、地面に向かって降り注いでいる。風が吹くと、雪は舞をおどるっている。雪はけっこう速く落ちるもんだな。ここで雪を見るのは珍しい。しばしの雪の見物。
今朝、トルコ東部のELAZIG(エラジグ)南東21kmで、RICHTER震度6度の地震が発生して少なくとも41人のその地方の住民が死んだ。救助隊が、瓦礫の下敷きになった人びとを救助している。被災者は、ELAZIG地方のOKCULAR村、YUKARI村、KAYALI村である。この地震でELAZIG街の3つのイスラム教寺院の尖塔が、倒れた。この地震は、2010年03月08日月曜日の早朝現地時間04:32(日本時間;11:32)に, 震源地は、BASUYURT村で起こり、震源の深さは、地下10kmでおこった。この地震で住民は、あわてふためいて、家を飛び出し、外で寒さを凌(しの)ぐために焚き火をしている。状況は、ひどい。ひとびとは 、おびえている 。雨が降っていて、霧がかかっている。だれも家に戻ることはできない。とELAZIGの赤月(LA MEDIA LUNA ROJA;回教の赤十字)の代表者は語った。少なくとも10個所のむらが、被害が大きく、住宅はひどい損傷を受けている。ELAZIGの人口は、32万0000人で、ANATORIA東部地方の重要な都市のひとつである。

Turkey Earthquake Pictures: The Day After
http://news.nationalgeographic.com/news/2010/03/photogalleries/100308-turkey-earthquake-pictures/#turkey-earthquake-dead-cow_13572_600x450.jpg

Turkey Earthquake Photos - CBS NEWS
http://www.cbsnews.com/2300-202_162-10002715.html

BBC NEWS In Depth Photo Gallery In pictures: Turkey earthquake
http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_depth/photo_gallery/2991021.stm

Death toll rises in eastern Turkey earthquake / PHOTO [ WORLD
http://www.worldbulletin.net/news_detail.php?id=55150

0 件のコメント:

コメントを投稿