2010年2月24日水曜日

岩本太郎氏のBLOG(http://air.ap.teacup/taroimo/)への投稿

2010年01月22日号 783号の週刊金曜日の草の根WWW。(1)市民の声を24時間伝える放送局ができたら を読みました。自分も新型インフルエンザの電網日誌(BLOG)をもっていますが、昨年09月から初めて、5ヶ月で、読者は130人です。いかに読んでもらう面白い内容の電網日誌(BLOG)を書くのは、非常に難しいです。みんな"作文"は書けるけど、多くの人に読んでもらえる"記事"を書くのは、かなり難しい。NIKKEI BUSINESS 2008年10月20日号で、"敗軍の将、兵を語る"で、[オーマイニュース前社長]の元木昌彦氏が、"市民メディア、収益化できず"という記事のなかで···インターネットの中でジャーナリズムを作れるかどうかは、永遠のテーマです。ジャーナリズムを簡単に言えば、信頼性だと思う。それをどうやって作っていくかは、今までほとんど議論されてこなかったんです。···つまり市民が書く力をどうやって養っていくか、"作文"から"作品"へと、どうやって記事を書いていくのかが問われていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿